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オータムカップは岐阜県地方競馬組合が笠松競馬場のダート1900mで施行する地方競馬の重賞(SPII)競走である。正式名称は「スポーツニッポン杯 オータムカップ」、スポーツニッポン新聞社が優勝杯を提供している。 スポーツニッポン新聞社賞、全国公営競馬主催者協議会会長賞、東海公営競馬協議会会長賞〔 == 概要 == 1974年に笠松競馬場ダート1900mのサラブレッド系4歳(現3歳)以上の東海(愛知・笠松)所属馬限定のハンデキャップの準重賞競走「オータムカップ」として創設。 2001年からは準重賞から重賞(SPII)に格上げとなり、更に中央競馬のマイルチャンピオンシップのステップ競走の北陸・東海・近畿地区のブロック代表馬として、優勝馬は富士ステークス、スワンステークスのどちらかの競走に出走可能となり、更にこのどちらかの競走で上位2着までに入賞すると、マイルチャンピオンシップへ出走可能となり、並びに負担重量を「ハンデキャップ」から「馬齢重量」に変更された。 2003年から負担重量を「馬齢重量」から「別定重量」に変更されるも、マイルチャンピオンシップのステップ競走から除外され、2004年からは1着馬のみ、ダートグレード競走「JBCクラシック」の出走馬選定の対象馬として選出される(優先出走権ではない)。 施行距離は現在はダート1900mで施行されているが、マイルチャンピオンシップのステップ競走であった2001年と2002年ではダート1600mで施行された。 創設当初から2000年までは東海所属馬、重賞競走に格上げとなった2001年からは北陸・東海・近畿地区交流、2006年から2012年までは北陸・東海・近畿・中国地区交流、2013年以降は再び北陸・東海・近畿地区交流として行われている。馬齢はいずれもサラブレッド系3歳以上(2002年 - 2004年ではサラブレッド系3歳以上9歳以下) 2015年の出走条件はサラブレッド系3歳以上、北陸・東海・近畿所属〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オータムカップ (笠松競馬)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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